ブラックサンダーとは、ココアクッキーとプレーンビスケットをチョコレートでコーティングしたお菓子です。クッキーベースでボリュームがあり<ココアのほろ苦さ>と<チョコレートの甘み>が非常にマッチした味わいで、ザクザクとした食べ応えのある食感が特徴です。お菓子とは思えないユニークなネーミングと1本35円(税抜き)という手頃な価格、丁度良いボリューム感で人気となり、現在では多くの方に愛されるお菓子になりました。
ココアクッキーとプレーンビスケットという2種類の具材が生み出すザクザクとしたハードな食感に、ココアクッキーの苦味とチョコレートの甘みの絶妙なバランスがブラックサンダーの美味しさの秘訣です!さらに2種類のチョコレートをブレンドして甘さが口に残るように工夫しています。
1994年当時、有楽製菓の主力商品は「チョコナッツスリー※現在は販売終了」というパフを使用した軽い食感のお菓子でした。チョコにナッツを入れた軽い食感の「チョコナッツスリー」と対極のコンセプトである「重ため」「ずっしり」という食感の商品としてブラックサンダーは開発されました!
1994年当時、有楽製菓の主力商品は「チョコナッツスリー※現在は販売終了」というパフを使用した軽い食感のお菓子でした。チョコにナッツを入れた軽い食感の「チョコナッツスリー」と対極のコンセプトである「重ため」「ずっしり」という食感の商品としてブラックサンダーは開発されました!
見た目の「黒」と原材料のココアクッキーを連想させる“ブラック”に、子どもが好きなカッコいい戦隊ヒーローを連想させる“サンダー”を加えた『ブラックサンダー』というネーミングが誕生。発売当初のパッケージは、カッコよく見せるため商品名は英語でした!
2000年のリニューアル時には、「おいしさイナズマ級!」というキャッチコピーが登場。ブラックサンダーらしいユーモアあふれるコピーは現在も受け継がれています。
2003年のリニューアルで、商品名がカタカナ表記となり、読みやすくなりました。
見た目の「黒」と原材料のココアクッキーを連想させる“ブラック”に、子どもが好きなカッコいい戦隊ヒーローを連想させる“サンダー”を加えた『ブラックサンダー』というネーミングが誕生。発売当初のパッケージは、カッコよく見せるため商品名は英語でした!
2000年のリニューアル時には、「おいしさイナズマ級!」というキャッチコピーが登場。ブラックサンダーらしいユーモアあふれるコピーは現在も受け継がれています。
2003年のリニューアルで、商品名がカタカナ表記となり、読みやすくなりました。